純子のお得日記Top >  日記 >  釣り革命 海釣り用自作餌マニュア....

釣り革命 海釣り用自作餌マニュア....

釣り革命 海釣り用自作餌マニュア....
イソメ等の悪臭から解放された!そして、1釣行の餌代が20〜30円で済む....
iシロギス)


(シロギス、根魚)       (シロギス、ホウボウ)


シロギスの数釣りに挑戦、43匹釣れました。
40cmを超えるホウボウが確認できないほどの釣果


今のところ、自作餌で試した海釣りは


伊勢海老釣り、シロギス釣り、五目釣りだけです。


ですので、ほかに何が釣れるか、その実力は未知数なのです。




もし貴方が、

「イワイソメ・ジャリメの悪臭から解放されたい!」

「釣りの餌代を安くあげたい!」

「自作餌で釣れるという喜びを味わいたい!」

「餌作りのヒントを得たい!」

そう思うのであれば
このまま読み進めてください。




釣りと健康をサポートする研究所

金井和夫








釣り革命






本ホームページ上での用語の定義

イソメ等とは、主にイワイソメ、ジャリメを指しています。(青イソメ、アサリ、
サバの切り身等を指す時もあります)

自作餌とは、当研究所で開発・実釣に成功した餌を指します。





●自作餌で本当に釣れるの?


嘘を書いても仕方ありません。


自分の首を絞めることになってしまいます。


すべての画像はまぎれもなく自作餌で釣ったものに間違いありません。金井




自作餌で釣れないときは、


餌に問題があるのではなく


魚の活性が低いかポイントの選定に問題があったか、


そのどちらかだと思います。


断言できませんが今のところ私自身が原因究明できたと思っているのは


この2点です。


イソメ等を使って魚が釣れなくても、そして、どんなに悪臭でも


釣具店に文句を言う人はいないと思います。


何故でしょう?


それは、我々が釣り業界の仕掛け人に長い年月をかけて、


特定の餌に誘導されてきたからです。


イワイソメ、ジャリメじゃないと釣れない!


そう思っている方は完全に洗脳されています。


ただ、それくらい釣り餌といったら、イワイソメ、ジャリメが


一般的な餌になっているのは事実です。


しかし、自作餌を使って釣れないとき、そして、多少臭いがしても


いい加減なものを販売するな!と怒りを持たれると思います。


ところが、自作餌を使って釣れた時は、


なかなかいい商材を手にしたと思うことでしょう。


はじめは一喜一憂されると思います。


但し、私が実釣で試し、その一喜一憂する段階は終わっています。


イソメ等の実績から比べれば


自作餌の実績は比較にならないほど少ないのは事実です。


貴方がイソメ等を使って釣れないとき、


今日は渋いな〜魚いないな〜、そんなふうに思うことが多いと思います。


私は自作餌を使って釣れないとき不安で仕方ありませんでした。


その不安な気持ちを数えきれないほど味わってきたのです。


たとえそれが10分魚信がないときでも。



でも、確実に釣れることは間違いないのです。





私はこんな経験をしたことがあります。


神奈川県大磯漁協所属の与宗丸に乗ってアジ釣りをした時のことです。


釣りの途中、外道のサバに悩まされていたところ、


船頭さんが、「餌を付けず空針にして釣ってよ!」


えェ?空針って、餌付けなくて釣れるの〜??


アンドンビシにイワシのミンチは入れるものの、ハリには一切餌を付けずに投入。


ところが、アジが釣れるのです。


なぜ?不思議でなりませんでした。


そんな経験を、他のアジ船に乗ったときに話したら


変人扱いされた思い出があります。


当然かもしれません。付け餌なしで魚が釣れるなんて言えば!


ですので、この餌でなきゃ釣れない、釣りにそんな定義はありません。


つまり、イソメ等が一番だなんて、


ある特定の人間によって決められた定義であって魚が決めたわけではないのです。


私が自作餌で実釣し、その答えを見つけてきました。






取り込んだ画像がその証明です。

実釣はすべて同じ餌で釣ったものです。


こんな餌でも釣れるんだ!


そんな感動を覚えて頂けるはずです。




自作餌を使って運悪く釣れないとき、

その原因を考えてください。


魚を釣るには釣れる条件を見つけることが重要です。

釣りに詳しくなれば、

徐々に釣れる条件(釣り期、場所等)がわかってくるはずです。

自作餌に問題はありません。

自作餌に問題があれば、釣れたという事実を否定

しなければなりません。

それは、釣れたという事実を証明するより難しいことです。

(自作餌が、全ての対象魚に最適な餌だ、そんな風に思わないでください。)



釣り革命



●自作餌って臭くないの?


臭くないとはいえません。



しかし、人が口にしても安心できる原材料を使っています。


イソメ等の臭さとは全然違います。



臭いと思えば小分けして使い切りにしてください。



イソメ等を使って釣りをした時、こんなご経験をされたことはありませんか?

1.釣りをした後、帰宅途中の車内の臭い、気持ち悪くてたまらない。

2.手を洗ってもなかなか臭いがとれない。

3.釣った魚の内臓からイソメ等がでてきた。急に食べる気がしなくなった。

4.なぜか魚が臭い。期待したよりも魚が美味しくない。



先日も自作餌で釣りをした後、


手を洗う場所がなく仕方なくそのまま車に乗ったのですが、


手は多少臭いものの車内の臭いは気になりませんでした。


そして、その手でおにぎりを食べることも全く気にならなかったのです。


イソメ等を使った後に、おにぎりを口にすること自体、嫌な気分でした。


その他、こんな心配だってあるのも事実なんです。


それは、病気(感染症)がうつらないか、ということです。


健康とされている人間でも、


感染症の原因となるバクテリアとかウイルスが体内に多数棲みついています。


人間の間でもいろんな病気がうつるのと同様


イソメ等からだって同じようにうつるのではないでしょうか?


少し話が横道にそれましたがイソメ等の姿形が嫌だから、臭いが嫌、


こんな人も多いのではないでしょうか。


このように今までイソメ等で釣りをすることに抵抗を持たれていた方が、


これをきっかけに釣りを始めることも可能です。


女性が釣りをしない理由に


イソメ等の姿形や臭いも要因として挙げられるのではないでしょうか。



最近私は、1釣行での自作餌の消費量を予測できるため、


あまり残らないよう、小分けして使い切りにしています。


この使い方なら、臭いの心配もほとんどいらないと思います。


まずは、イソメ等の悪臭と本当に決別したい。

そう願う方に試して頂きたいと思っております。

(自作餌も臭いがあります)




釣り革命



●こんな疑問を持たれたことはありませんか?
ないですよね!


シロギス釣りの餌はジャリメが一番良いとされていますが


誰が言い出したのでしょう?


カレイ釣りの餌に青イソメが一番良いとされていますが


本当なんでしょうか?


カサゴはサバの切り身、カワハギはアサリ、そう教わりました。


でも、房総半島では、カワハギ釣りはアオヤギを使っていましたよ。


アオヤギでも、それなりに釣れました。


あるとき、湘南の某釣り船でアオヤギを持参してカワハギ釣りをしたところ、


船頭から、「うちのカワハギは、そんな餌じゃ釣れねえよ!」


と怒鳴られたことを覚えています。


しかし、怒鳴られた直後カワハギが釣れ、船頭だんまりでした。


そもそも、誰がカワハギ釣りはアサリと決めたのでしょうか?


初めてキス釣りを教わったときから何故か餌はジャリメって決まっていました。


他の餌との釣果比較って見たことも聞いたこともないですよね。


この歳になり、よくよく考えると釣り業界の戦略なのかな?


って思えるようにもなってきたのです。


自作餌で釣れることがわかってから、今まで釣り業界の仕掛け人に、


まんまと騙されてきたのではないか?


そう思うようになってきたのです。


本当は、釣り人は特定の餌に誘導されてきたのです。


今、釣り業界で働いている人でさえ、


定番とされている釣り餌と自作餌との釣果比較なんて全く知らないはずです。


昔、釣り業界の仕掛け人が、


釣り餌の定番として自分達に都合の良い(安定的に利益のでる餌)


イソメ等に、釣り人を誘導した時代があったはずです。


私の父は78歳になりますが、キスの餌といったらジャリメ、


そう思っているということは、


相当昔にイソメ等の餌が定番となっていたことが推測できます。


業界の仕掛け人に騙されてきたのではないか?


貴方も、自作餌で釣れることがわかったら当然同じ気持ちになるはずです。


そして、自作餌最高〜!と心の中で喜びを噛みしめることでしょう。


釣具店は、自作餌と同じ餌を販売することはないはずです。


なぜなら簡単に、
(簡単というのは個人的意見です)


そして、安く作れるため高い値段をつけて販売することができない。


つまり、利益がほとんどでないのです。


釣り人がイソメ等を自宅で飼うことが難しいのも釣り業界には都合が良いのです。


自作餌で釣り餌の歴史を変えてみませんか。


10年後、20年後、釣り餌はどうなっているのでしょう?


貴方も時代の先駆けとなってみませんか。




注:包丁を使える方なら自作餌作りにさほど苦労はしないと思います。


しかし、包丁を全く使ったことのない方には自作餌作りは


難しいものとなると思いますので、


その点は、ご購入前に十分ご留意頂きますようお願い致します。





釣り革命


●カワハギが餌取り名人?



カワハギは餌取り名人なんて異名を取りますよね。


自作餌で釣ったカワハギには餌取り名人なんていう異名を与えません。
(あくまで過去の実績を元にした個人的意見です)

何故かって?


自作餌ではほとんど餌取りを経験していないからです。

偶然でしょうか?


詳しくはマニュアルで紹介させて頂きます。








釣り革命



●すべてに納得・快適な釣り

私は今、イソメ等を使わず釣りをしています。


イソメ等を使って釣りをしていた時とほぼ同じ釣果が期待でき、


時にはイソメ等より良く釣れるんじゃないの?


って思えるほど釣れることもあります。


私にとって釣果と同じくらい重要なのが


イソメ等の悪臭から解放されることでした。


だから、一生懸命工夫して釣果の上がる餌に辿り着いたとき、


この餌作りのマニュアルは絶対に商材になると確信しました。


しかも、1釣行に掛かる餌代は100円以下、実際には50円以下、


いや20〜30円で済むことがほとんどです。


さらに、自作餌で釣ったときの喜びは格別です。


喜びの次元が違います。


餌代だけを考えると年収が10倍、20倍になったようなセレブな気分を味わえます。


釣りが今まで以上に楽しいものになっています。


この餌代なら、年金暮らしの方でも毎日釣りに行けるはずです。


仮に1か月に20回釣りに行くとしたら、


1日500円の餌代だとしても1か月で1万円です。


しかし、自作餌なら1か月500円程度です。


この狂乱物価の中、購入を迷っていることが、


さらなる浪費にならないことを祈ります。


例え、原材料が高騰して今の2倍になったとしても、


その時はじめて1釣行の餌代100円以下となるでしょう。


ですので心配いらないと思います。


逆にその時、イソメ等はもっと高価な餌になっているのではないでしょうか?


自作餌は臭いがあります。


しかし、人が口にすることができる原材料を使っています。


人によっては臭いに抵抗があるかもしれません。


私自身は夢のような餌に辿り着いた、と納得しています。


そして、いろんな意味で快適です。




イソメ等で釣れなくても、その次の釣りもイソメ等の餌を

購入されると思います。

何度釣れなくても同じ餌を購入してきたことだと思います。

私は、自作餌で釣れたという事実を信じて、

毎回釣行していますが、

釣れる時もあれば、釣れない時もある、

それが釣りだということを理解・納得しています。





●商材の価格設定にあたって


こんなご経験をされたことはありませんか?


釣りに行ったけど、まったく釣れない。


帰るにも餌はたっぷり買ってしまった。どうしょう。


仕方ない、もう少し頑張ってみるか。


結局無駄な時間を費やし、何も釣れず最後に餌を捨て重い足取りで帰路につく。


自作餌は持ち帰りが可能です。


釣れないと思ったら、すぐやめられるのです。

(釣れない場合でも餌に問題があるのではないことを自信を持って断言できます)


やっと釣れ始めたと思ったら餌がなくなりそうだ。


自作餌ならそんな心配もいりません。


たっぷり作って余分に持って釣りに出かけましょう。


釣りの餌代も積もり積もれば相当な金額になるのです。


釣りの餌代(ランニングコスト)を計算していってみてください。


たかが餌代されど餌代、ということがわかってくるはずです。


数十円で釣果が期待できたら今の物価高にも朗報ではないでしょうか。


冷静に考えてください。


1釣行の餌代が、20円〜30円で済む時もあるんですよ!
(竿1本で、半日程度の釣りの実績です)


そして何より、あのイソメ等の悪臭地獄から解放されるのであれば、


商材の価格は安かった、と実感して頂けるはずです。


私自身、これからの釣り人生、イソメ等の悪臭から解放されるのであれば、


それだけでも、5000円、いや10000円出しても得たい情報だと思っております。


しかも、餌代が驚くほど安くできるとなれば・・・


しかし、価値観は人によって違います。


また、過剰な期待は、


裏切られた、と思う気持ちが芽生えます。


ですので、できる限り価格は安く設定しました。



A4版カラー/全24ページ(表紙含む)
海釣り用自作餌マニュアル
(1釣行の餌代100円以下)

価格:2800円


ご購入は、さらに読み進めてからお決めください。




釣り革命


●商材の販売開始にあたって

多くの方に、より安心して購入して頂くため、下記内容を調査しました。


調査内容

自作餌と同じ、または、似た餌(原材料が一緒)で

釣りをしている人が存在するか?

使っている場合、その釣果は?

調査対象魚:カワハギ、伊勢海老、シロギス

期間:2008年9月の約1ヶ月間



調査結果

カワハギ

相模湾、三浦半島のボート店数店舗で、カワハギ釣りをしている方を調査。

数十人ほどの方に話を聞きましたが、ほとんどの人が餌はアサリでした。

また、少数ですが、ジャリメを使っている人もいました。

釣果はあまり芳しくないようです。

何故なら、

積極的にクーラーボックスの中を見せてくれた人が少なかったからです。

理由として考えられるのは、

カワハギを釣るには少し時期が早いということだと感じました。

数十人取材した中に1人だけ、

アサリと自作餌に似た餌両方で釣りをしている方が、いらっしゃいました。

私だけのアイディアじゃなかったのか?と、少し残念な気持ちと同時に

貴重な体験談を聞くことができる、という期待感が交錯した

複雑な気分でした。

その方の長年の経験によると、

アサリと自作餌に似た餌には釣果差がないということでした。

ただ、両方の餌を使う理由は、定番とされるアサリで釣れないときは

仕方ない、と諦められるけど、自作餌に似た餌で釣れない場合、

自身の考えが間違っているのではないか、という不安から

アサリを手放せない、ということでした。

私も、この方同様、カワハギ釣りに関しては実績が少ないだけに、

自作餌の釣果に不安を抱いていましたが、

今回、話を聞くことでその不安が和らぎ、何か自信みたいな

安心感を持つことができました。

つまり、私以外にも自作餌に似た餌で釣りをし、カワハギの釣果を確認

できた人がいたという事実があったのです。

これで、さらに安心して頂けるでしょうか。



シロギス

湘南の各サーフで100人以上の方に聞きました。

誰一人、自作餌の原材料で釣りをしている方がいらっしゃいませんでした。

ほとんどの方がジャリメでした。青イソメの方が少々、その他

これら生餌に似た餌でした。

誰も知らない。何か、ホットしたような気分です。

ちなみに、ジャリメ等を使っての釣果は、ほとんどの方が0〜数尾でした。

やはり、サーフからでは数を伸ばすのは難しいようです。

シロギスの実績は、私の実釣レポで、もう十分ではないでしょうか。



伊勢海老

夜、十数か所の港を周り、延べ数十人の釣り人に聞いたところ、

イワイソメで釣りをされている方がほとんどでした。

青イソメが若干名。

1人だけ自作餌に似た餌を使って釣りをされていました。

詳しく聞いてみると、餌の作り方は先輩から教わったそうです。

加工方法も自作餌と少し違っていましたが、

釣果は、自作餌とかわらないようでした。

また、イワイソメで釣りをしたことがないそうです。



以上の調査で

カワハギ釣りで1人、伊勢海老釣りで1人、特定の魚種を対象に

自作餌に似た餌で釣りをしていた方がいました。

また、他の魚が釣れるかどうかについては、試したことがないそうです。

この結果から、日本全国となれば、当然自作餌に似た餌で

釣りをされている方がある程度の人数いらっしゃることが伺えます。

つまり、交流のない特定の釣り人のみが自作餌でも釣れるという

事実を知っているものと思われます。

私にとって都合のいいように言い換えれば、

これだけの実績をひとつに集約すると自作餌には

十分な実績がある、ともとれるのです。







実釣レポート




●伊勢海老編



伊勢海老はイワイソメじゃないと釣れない!


そう思っていませんか?

そんなことはありません!



あなたは誰から伊勢海老釣りを教わりましたか?


初めからイワイソメを使った釣りしか知らないのでは?


他の餌を試す時間(釣り)がもったいない。


釣れるかどうかわからないのに!


当然です。


だから


当研究所が何度も実釣に成功した餌の作り方をお教えするのです。
(但し、釣果を保証するものではありません)


1回の釣りに掛かる費用(餌代)はたった100円程度
(竿1本で、実釣7〜8時間の消費量)
(過去、餌代50円程度で伊勢海老を十数尾釣ったこともあります)
実は過去30尾、50尾釣れたこともありましたが、
その釣

関連エントリー

純子のお得日記Top >  日記 >  釣り革命 海釣り用自作餌マニュア....